BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

料理教室選びで迷ったら

数ある料理教室を選ぶ基準はなんでしょう?

もちろん目的別に選ばれるのは間違いありません。

イタリアンを学びたい場合はイタリアン・中華料理を学びたい場合は中華のレッスン。

お料理が好きな方はそのような選び方をされるでしょう。

はて??

料理が苦手で、料理教室に行ってみたいけど、どんなお料理教室を選んでいいのかわからない。

そのような方にぜひ読んでいただきたい記事です。

●目的を明確にする

料理教室に行きたい!と思ったきっかけはなんですか?

とにかく料理が上達したいから、苦手だから、毎日コンビニ弁当ではいけないと思ったから、健康診断で引っ掛かり、自炊が必要になったから。
などなど様々でしょう。

様々なきっかけの中で、目的を明確にしてみましょう。

まずは誰のためなのかです。
自分のため。
家族のため。
彼氏・彼女のため。
友人のため。

次に、料理教室に行くことでどのようになりたいかです。
毎日の献立で悩まないようになりたい。
美味しいものが作れるようになりたい。
忙しい毎日の中でパパッと美味しい料理が作れるようになりたい。
パーティシーンで目立ちたい。
自炊で健康になりたい。

<目的>

自分のためであり自炊で健康になりたい。
自分のためであり時間を節約したい。
家族のためであり美味しいものを食べさせてあげたい。
彼氏・彼女のためであり素敵と思われたい。
友人のためでありパーティーでおもてなししたい。

見えてきましたか?           

●なぜ料理が必要?

今や便利な世の中で、自分で作らなくても美味しいものがたくさん溢れています。

ネットや電話でお届けしてくれるデリバリーや、コンビニ・デパ地下なんてとても素敵!
冷凍食品のクオリティなんて神!!

なので料理など必要ないかもしれません。

しかし、このコロナ禍の中、お料理に目覚めた人も多いはずです。
そしてお料理番組もとても増えました。

なぜでしょう?

もちろん外出する機会が減って、外食も買い物も減ったのがきっかけだと思います。

が、何より楽しいからではないですか?
そして心が豊かになるからではないですか?
美味しいものが作れたら幸せになるからではないですか?

わたしはそう思っています。

だって、美味しいものを食べている顔って本当に見ていて幸せで、食べている人も、作った人もみんな幸せそうですから。

なので、お料理をおすすめしたいのです。

●おすすめの料理教室

料理教室選びに迷っている方、目的やシチュエーションが見えてきましたら、これぞおすすめの教室をお伝えします。

<その1>

ズバリ!毎日の生活に役立つ料理が学べる教室がとにかくおすすめです。

それが料理が好きになり、上達する近道だからです。

なぜなら日々の生活に直結しているメニューならすぐに復習することができ、すぐに自分や家族・恋人の味に改良することもできるからです。

<その2>

簡単にできて、見栄えもよく味もいい料理を教えてくれる教室がおすすめです。

料理にコンプレックスがある方が、あっという間に見栄えがいい、美味しい料理を簡単に作れることができたら、料理上手になった体験を味わえます。
それが次のステップであり成功するコツなのです。
そして何より楽しい!と実感できるのです。

<その3>

忙しい毎日の中で、メニューがパッと思いつき、さくっとできるようにしてくれる教室がおすすめです。

<その4>

分業なしで一人ずつ料理を作ることができる教室がおすすめです。

教室で実践したことをそのまま家に帰ってすぐに復習することができ、自分のものにしていくことができるため、
すぐに料理が上達するからです。

●思い立ったが吉日

料理教室を選び始めた方、とにかく思い立ったが吉日です!

数ある料理教室の中からご自分に合った教室に出会えたら、本当に料理が楽しくて、上達します。

素敵な料理教室に出会え、みなさんが料理が大好きに、そして笑顔になっていただきたいと心から応援します!!

CONTACT お問い合わせ

さまざまなレッスンを開催しています。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。